中学生に薦めたいライトノベルって、どんなのだろう?

何となく人に意見を書いてみたのだが、ある意味での我が師匠が言っていたように「ライトノベルは月刊誌」だと実感させられる。
10年以上前の作品はほとんどが絶版なのだな。前にe-honで調べたら、富士見ファンタジア文庫の初期作品は「風の大陸」と「スレイヤーズ」、「冴木忍」の作品以外はほぼ絶版だった。
嫌がらせ系では星の大地でトラウマを植えつけるとか、深見真の作品でカンフーハッスルを読ませた後、壊拳を読ませて地雷耐性を付けさせるとか、EGCで渇きを与えるとかイロイロ思いつくわけだが(笑
無難に電撃のAliceとか、富士見でブートレガーを薦めるのがいいのかもしれない