ヲチ<某所での発言変>


小倉発言その1
>『周囲から甘やかされている人を叱るとと逆恨みされてしまうのと似た感じですね。もっとも、甘やかしている人々も、「その責任は自分たちが取るから」自由にさせてやってとまで言ったりはしないのですけど。』
甘やかされているって気が付いて無かったんですか?


小倉発言その3 2は意味無しなので飛ばす。以下同様

『 彼らの主張って、「匿名で他人を誹謗中傷しても、ちゃんと賢く生IPを晒さなければ責任を取らずに済む現状をそのまま認めよ」ってことではないですか。あるいは、匿名で気持ちよく人の悪口を言っていることをとやかく言うなとかそのレベルでしょう?いろんなレトリックは使っているけど。だから、その出発点を彼らが変えないと、妥協策の余地っていうのはちょっとあり得ないかなと思うのです。

 より正確に言うと、私は妥協策は以前から提示しているのですよ。つまり、表現の匿名性を本気で守りたいのであれば、それが悪用されたことにより第三者に損害を与えたときは、その損害をみなさんで分担するということにしてみたらいかがですかと。それは法制度的には、ブログ事業者等が匿名発言者に代わって賠償金を支払い、ブログ事業者等は当該匿名発言者から求償するとか、利用者から徴収する料金の中に賠償コストを織り込むとかすればいいわけですから。
 でも、「表現の匿名性の保障はとっても重要」とか言っている人達って、そのためのコストを自分たちで分かち合うとかそういう意識って全然なくって、「被害者が我慢すれば、被害者が妥協すれば、被害者が自分の身を自分で守れば、それでいいじゃん!」って言っているだけなんですよね。』

共通IDを導入したところで、個人特定にいくら掛かるんでしょうか?
過程の話として裁判に必要な個人情報がすぐに取得とし出来たとしても、そのために通信コストが高くなるならばほとんどの人間はそれを使わなくなります。
で、歴史を見ると、似たようなサービスが即座に立ち上がって今までのインフラがそっちに繋ぎ変わるだけで状態は全く変わらないんじゃないかな?
ああ、誹謗中傷を受けたくない人間は残るって選択もあるので、そうした意味で今までのサービスを選択する人達はいるでしょうね。サービス提供者としては少人数に対しての限られたサービスは金食い虫なので値段を上げるでしょうが、そのサービスを選択した人達は文句を言わずに料金を払ってくれることでしょう(値段が高いって文句は出ないはずです。なぜなら彼らが自分でそれを望んだのですから)。
実際問題としてISPは今までと同様の状態に上乗せする形で、より個人特定が楽になるサービスの提供をすれば良いってことにしか成らないのかな?


小倉弁護士の意見

小倉発言その4


『でもですね、私が加野瀬さんのところにコメントを投稿して、「常連」とやらがわさわさとやってきて言いがかりをつけてきたというときに、私があれで引いてしまって、今後加野瀬さんのところにコメントを控えるようになったら、その後、「常連」さんの意向を無視したコメントが投稿できなくなるのではないかっていう気がするのですよ。私は、職業柄、聞き分けのない人たちを相手にするのは慣れているからあの手合いを突っぱねることができるんだけど、一般の方はそういうわけにはいかないでしょう。
 それに、一部のコメンテータにコメント欄の仕切を認めてしまうと、仕切っている連中がコメントスクラムを容認してしまうと、ブログ主が孤立してしまうのですよ。加野瀬さんは強いから大丈夫だと思うけど。』
前半はこっちで書いたのと同様に、意味が分からないまま書いたってのが最大の敗因でしょう。
後半はkyoumoeさんの言うとおりで自分のブログ以外で仕切るなで終わり。

小倉発言その6


『 表現の匿名性の保障が大切だという人ほど、表現の匿名の濫用を押さえなければいけないし、匿名表現者の暴走をたしなめなければいけないはずなのに、皆さん何をやっているの?というところですかね。』
差別するなって発言を繰り返す小倉先生自身が差別主義者であるとネットwatch板のスレで証明されていたように思う。

理念は正しい、ただ現実に対応できないのが小倉先生であるだけなのかな?
第一、インターネットの問題を国内だけに矮小化しても意味は全く無い。全世界が相手になるインターネットで自分が匿名に相手にやり込められたからって理由で全てのインターネットのシステムを変えろって言えるの?
あなたは世界の支配者なんですか?高々、世界にある国の一つで弁護士資格を取った程度の人間であって、自分しか知らないインターネットの仕組みがあるわけでもないでしょ。
これがビルゲイツやリーヌス氏ならば考慮される可能性はありますけどね

それと日本では日本語しか通用しないから今程度で収まっているだけで、英語で発信してたらサーバーダウンまで行くんじゃないですかね?
おっと失礼、先生はサーバーが落ちることやトラフィック制限も認めないのでしたねwww

それよりフランス語他でのblogへの書込みを無視したままですけど???