メモ[独り言]

こちら経由で知ったのだけれども、
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060825/1156493924

心の中に生じた良く判らない感情が納まらないので、「最低山極悪寺 どすこい 掲示板」で住職に対して何だか言葉にならない感情を相談してみた
回答は


>何だか非常に悲しくなる主張です

 意図的に子猫を殺すオバハンの話ですね。

>非難されるのを覚悟しているのはよいのですが、自分が要らない存在になったら殺される覚悟はあるのだろうかと…

 私は、人間社会という複雑系には、こういうことが行われるのもありかなとは思います。実際、日本で保健所に引き渡しても、結果は同じであることが多いわけですし。但し、声を大にして言っておきたいことはあります。
1)やるなら黙ってやれ。
2)そういうネタで原稿料をもらうな。

この答えで非常に残酷な言い方だとは思うのだけれども、心に非常にストンと落ちたような気がします。
欺瞞と言えば欺瞞なのだけども、競馬で応援していた馬が予後不良になった場合の納得の出来かたと同様と言うか、本当は知っていなければならないことなのに(自分が納得する)必要があるときまではシステムの働きとしてしか認識している必要が無いって事に。

ただ、この作家のダブルスタンダードだけは許せないので、心の中の今後買わない作家リストに登録