秋葉原の歴史を語るに外せないソフマップ最古の店舗14号店が閉店
http://www.akibaos.com/?p=1532
さすがに私も17年くらい前までしか知らないや


【論説】若者よ「自分探し」するな、"ガラス細工"の自己を壊し、社会の評価に身をさらせ
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50887291.html
ま、自分はここにしかいない
それをどう形作るかだ罠
鏡に映った異形の自分を見てそう思う


「えた・ひにん前へ」 中学生が給食中に差別発言
http://www.heiwaboke.com/2007/06/post_968.html
この際だから、穢多・非人について教えればよかったのに

簡単に解説すると
穢多 仏教では禁忌である命を奪う仕事及び人が死んだ後の処置をする職業に従事してた人達
   一般からは転職不能な一種の特種階級、繋ぎは一部の商人や寺社仏閣が取っていた(東日本だと猟の上手い人間がやっていて、神道の穢れ対策で疫病対策もやっていた)

非人 士農工商から外れた芸人など 侠客もこの分類
   ゲーム的に言えば冒険者も含まれる
   元罪人もここに入るのかな?幕府の管轄内の職に就くまではこの部類
この辺は大学時代に、以下(ry
でもって、日狂組と童話に正しい認識を狂わされた現状を正す必要があると思うんですが?