「科学教信者」で幾つかアクセスがあったので

科学教の教義は、「この教義は間違っている可能性がある。間違いに気が付いた者は教義を修正すべし。」これだけだと思う。
実証と再現性の確認だけが教義であってそれ以外は、今現在のわかっている範囲ではこれが概ね正しい以上は断言しないのが科学的視点なのだけどな

それ以外で一見それらしいことしか言わないのは「似非科学教」でしょ
再現性が認められないものは、条件を変えた検証が不可能なので観測に即した理論構築が出来ない
そしてその理論に基づいた検証実験が出来ない
そんなものを科学と呼べるかボケ
キーワードの方は偏った人間によって変な構築がされているが、面倒なので手は出さない