宿題編

全然まとまってませんが、あまり続けると泥沼化しそうなので

http://d.hatena.ne.jp/sakimi/20070825#p1
これに関しては25日夜に取消線を入れようか悩んでたんですが、あえて恥として残してあります


結局問題は、個人と集団では集団のほうが強い
集団同士なら概ね数が多い方が強い
場所は問題ではない
教義による洗脳された集団は、手段が目的化されることがあるので怖い

コミケ襲撃(と言っていいのだろうか?)に関しては、公安が左派の面取りとしてデモを撮影・尾行した時に彼らが主張したであろう事を叩き返しておけばそれで終わるのかも知れない

以下、コメント欄への返答


しかし、アキバデモの場合、器に何をいれるかまで、どうした主張をするかまでが、一定の固定観念・政治道徳を率いて進むところが違います。
同人なら、ストーリーがどうであっても器をはみ出さない限り批判されませんし、はみ出したかどうかでの争いになります。
しかし、アキバデモの場合、器に入った中身も含めての争いになる、
その主張は正しいか、あの規制は間違っていないかなどと、現実の政治にも繋がることからもっとややこしくなります。
そうした、ややこしさを隠しながらやってしまったのがアキバデモですので
そこで「本質」が違うというと思われます。

結局、アキバデモは何だったかと問われれば、集まったのが方向性の無い集団だったのに
主催者側が後からアレにはこんな目的があったんだ、と集まった人数使って工作されたかも知れない部分が問題なんでしょうね
次回が"もし"あれば、オタクを利用しようとするサヨク反対とゲバスタイルで行ってみよう