雑記つづきのつづき

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A9
ファンタジーで出てくるオークは森で豚を家畜として飼ってた民族が元なんだろう等と思った
おそらくはケルト系で、キリスト教が広まる過程と、王制の拡大、耕地の広がり等々が合わさっているのだとは思うけれども
ドラゴン退治もその辺が関わっているのだろう
ウェールズとかにはドラゴンの伝承が多いようですし
シャーマン辺りは怪かしの魔法ですし

古代語魔法は色々混ざっているけれども、ソーサラーは皿回し、マジシャンは手品師と落とされた扱い
錬金術や神学での自然研究系でウォーロックやウィザードと言った知の方向性も付与されていたり
ただ東方三聖者がマギな辺り、色々あるのだろう
神聖魔法は完全にキリスト教のイメージ
酔っ払いにはこんな所で

http://www.e-yakusou.com/sou/sou349.htm
酔う洋の東西を問わずに、何らかの力を持っていると思っていたのは面白い

コボルトについては…