みのもんた「ホントかよ。土いじり出来るの?最近の軟弱な若者が」「申し訳ないけど信頼できないね」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1217839.html
談合と芸人やらないで会社経営できるの?
申し訳ないけど信頼できないね

農業も林業も出来るけれども、金にならないから生活できない人間からの一言です
根本的に労働単価が安すぎるのが問題なのと、サービス業が高すぎる部分の是正が行われていないだけだとは言える

私の理想の生活では、田んぼをやりつつ手が空いたら山で木を植えるってのが一番なんだよ
この二者は殆どオーバーラップしない仕事だから

問題は金だけ

チェーンソーから耕運機まで扱えて、田植えから収穫まで身一つで出来るスキルって無意味としかいえない状況が悪い

無駄に知識と技能だけは持っていても生きていけないって例の一つです

ちなみに手前味噌も作れるので、その気になれば酒も醸造可能w