天への言葉

不器用な祖父が大好きだった
http://kazoku2ch.blog41.fc2.com/blog-entry-741.html
泣かすんじゃねぇ
じいちゃん子では無かったが、いなくなってから凄い空白感を覚えたんだから
じいちゃんの持っていた有形無形の技能をほとんど継げなくてごめん
見取り程度の習得だけど、ちゃんと有効活用するから
ただ俵の結い方は習っておきたかった、これは教えてくれる人間があんまりいないしある種の目的には非常に有効なのに殆ど土嚢袋で代換えされているから
私の持つ能力の中で一番役に立っている、ある程度適当でながら変な部分で細かくて必要機能を備える物を形として作る能力の半分以上はあなたの遺伝です
尤も必要な機能を教えられて理解できないと、私は物を適当にしか作れないのですが