【山口】「韓国の食文化が広く受け入れられてるのは日本人が韓国を愛しているから」崔・東亜大教授、日韓の食文化テーマに講演
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/884617.html
ヲチャーとしての愛と、現実としての哀しかないけどね

>崔教授は「焼き肉文化が実は朝鮮半島から来ていることを知っている人は少ない」と話し

捏造部分を主体に話されても困る

>日本では、韓国で重宝される「牛の血」が受け入れられていない

半島では目方売りしか存在しなくて、血抜きをすると軽くなるからされなかっただけだし
増してや水を注射して誤魔化す事が常識だから

>内臓などは広く食されていることに「おいしいと感じるかは、その食文化になじんでいるかどうか」と話した。

日本人が韓国で同じ料理を食ったら、下処理の差を実感できる
それを無視してなじんでいるって言われても困る、基本的に日本の料理は衛生が第一にあるのだから


有害物質3分の1、段ボール製のひつぎ「エコ棺」好評 葬儀の参列者から「私もこれに入りたい」の声も
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-264.html
20万もするなら棺桶程度自作しておく
間伐材から取れる板でも幅15cm、長さ1mは余裕で取れるんだから棺桶であれば材料費だけでも3万円程度だ

そもそも、
>エコ棺の段ボール製造に使う木の量は合板製の3分の2。

木の量は良いとしよう、でも普通の棺桶でも板厚減らせばよくない?

>だが、合板に必要な接着剤やくぎなどの金具がいらないことから火葬で出る有害物質は3分の1

釘とかの金具は燃え尽きないから、有害物質じゃないだろ
つまり、合板を使わないで間伐材を有効活用すれば有害物質0&同じ値段でよいなら国内の森林整備に生き金が使われるって事だ
林野丁にタレこんでおく
有害物質の出ない間伐材を有効利用した棺を使いましょうってw


土を使わない水耕栽培で、1粒のタネからトマト2万個
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-533.html
これって筑波万博のときに実験室の移動ではなくて現地設置可能なレベルの技術だったんだが、20年経ってどこでも可能な状態になったのかな?
当時の感想としては、マジで樹だったの驚いたのだが大学に入ってからマメ科は樹木化しやすいとか知って、1年生草本でも環境さえ整えば植物にとっての最適環境さえ整えられれば栽培品種の場合は本気を出させるのは簡単なのかもしれないって思った
生産レベルで可能な状況ならば、実はやってみたいと思っていたり
この手の物は先行者利益が出るうちだけやってある程度のノウハウが溜まったらノウハウを売っ払うのが基本だけど

数少ない特殊能力が利用できそうなんでやってみたい
根本的な部分でタスク管理があんまり出来ないので、晴耕雨読しか不可能だけど


水虫の恐怖
http://majikichisokuhou.blog34.fc2.com/blog-entry-170.html
草津に湯治に行きたい
2週程滞在したいけどね
暇になったら行こう